天神祭り/昨日のつづき

今日の大阪の朝は ちょっとどんより
でも天気予報は「晴れ」きっとどんどん気温があがって あつ〜くなるんだろうなぁ


さて昨日のつづき
今日は天神祭りの「本宮」 昨日は「宵宮」
本宮ほど人出はないだろうなぁと天神さんまでいってきました
予想をはるかにうわまわる人人人 天満宮にはいれな〜い!
正門からは入場制限してはいれませんでした
ふふ〜ん 裏の入り口しってるも〜ん!!
というわけで裏口から。。。。 でも催太鼓のところにはたどりつけなかった
大阪の夏だなぁ〜〜
天神さんにお参りしたらあとはお楽しみ屋台
めっちゃたくさん出店してま〜す
境内だけじゃなくって参道?というか天神橋商店街にも
そうそう天神さんそばにできた「繁昌亭」そばにも いっぱ〜いのお店
おぉ 今年もあった「うなぎつり」
金魚すくいとちがいます スマートボールすくいともちがいます
ヨーヨーすくいの要領?でうなぎちゃんをつります
狙いはエラ! そこにハリをひっかけて・・・・ むちゃですよね〜
がんばれ兄ちゃん! 小学生ががんばってる〜〜 きっとおこずかいはたいて・・・・
おっとそばでうなぎをビニールにいれてもらってる子が! つったんかいなぁ
やるやん! ちょっと高価な(つりざおには種類が 丈夫なつりざおは高いです!)
つりざおで再挑戦してる〜〜 みてたいけどみてたら境内にたどりつかな〜い!
がんばれ小学生! でもね うなぎは釣るよりそのまま買うほうが安いんだよ
そうやって大人になっていくのね〜〜 
うなぎつりを固く語ってしまった・・・・


今日は本宮 14時ころからが本番ですわw
いろいろ神事をして今度は16時頃から陸渡御(りくとぎょう) 道路を巡回
そんでもって船渡卸(ふなとぎょう) 大川を船が行き交って
それはそれは 大阪の夏だなぁ〜です とってもにぎやかです
ついでに奉納花火もうちあがり なんともいえない大阪の夏そのもの
いや〜 商売の町 大阪は華やかで賑やかで
きっと深夜?12時くらいまでお祭り関係者はがんばるんだろうなぁ


あっ 大阪市内も おてんとさん顔だしてきた〜
やはり今日もあつそ〜〜