競輪祭まであと7日

今年のBIGレースまであと1週間
来週の木曜日から小倉の競輪祭がはじまる
私は準決勝と決勝を生レースみにいくことにしました!
切符も買ったし宿もとれたし
あとはしっかり予習して当日をむかえるまで
(まるで受験生の気分です!)
学生の頃だってこんなに勉強したかしら


まずは競輪場の特徴から
誰もが知ってることでしょうが小倉競輪場はメディアドーム
「屋根つき自転車走路」とのことです(日本語にすると地味。。。。)
400バンクですがそんじょそこらの400バンクとはちがいます
「走りやすさ」をテーマに設計されたそうな
なんでも全国のバンクデータから最良の400バンクをつくったそうな
どんなデータかというと
 ☆トラックが丸にちかいか楕円にちかいか
 ☆カントがきついかどうか
この2つを絶妙なバランスでつくられているらしいです
小倉競輪さん曰く「競輪選手達にとってもっとも走りやすい癖のないバンク」
なんですって!(癖がないという癖があるような気もしますが)
まぁ思うにマーク選手ばかりでなく自力選手も十分に勝てるバンクと思います
なんたって風がないんだもの


私ごとですが学生時代陸上競技をしておりました
そう 室内は室外にくらべてとっても走りやすい!
天候を気にせず自分の力をだせる気がしました
向かい風なんか最悪 先頭をきって走ってたらモロ風受けだし
後方の選手が抜け出し必至だしね
そりゃぁ強ければ天候なんて関係ないと思われましょうが
そんなことありません やっぱり風やら雨やらないほうがいいです
強い選手がほんとの強さをだせるものです まぎれません!
ということは
選手の出来如何がとっても重要!!!
恵まれよりもここんとこの成績重視で予想したいと思います


えらそ〜に ゴタクを並べましたが
小倉には行った事ないんです いっつも映像ばかり
今回初めてなんですけど