高知の夜といえば

カツオのタタキ しかもニンニクたっぷり
塩カツオがよかったです なんでも塩は最近なんですってぇ
やっぱりメジャーはポンズをつかうカツオのタタキ
地元はおいしいです 魚は新鮮で旨い
今は戻り鰹の季節らしい なるほどね 
あとね感動したのは 太刀魚!これがまた白身でふわふわ
から揚げもGOOD 南蛮漬けもGOOD 気に入りました
朝めざめたら釣り番組放送してて タイムリーな太刀魚の釣り方
ながれてました なんでも立って泳ぐらしい太刀魚
棒のような妙な泳ぎでしかも群れで泳ぐ あんなん見たら魚と思えん
しかもねぇ 歯あるんですよ 太刀魚って
ギラギラの背びれに しっぽが新体操のリボンみたいで
リボンフィッシュともいわれてるんですって
そんな泳ぎとかわった容姿で 器用らしい
釣るのはむずかしいんだってさ えさとって逃げるらしい
でもおいしいからもっと市場にでてほしいなぁ
ちょっと骨が多いけど そんなんなんでもありませぬ
おいしけりゃいいんです


そうそう高知には屋台があります
そりゃぁ福岡までとはいいませんがいいかんじで並んでます
土曜日の夜は時より激しい雨が降るなんだかなぁの天気でした
でも屋台はだいじょうぶ ちゃんと屋根?ビニールがありますもん
塩ラーメンと醤油ラーメン 旦那とTさん まだはいるんかい?
お隣のお兄様のいうことには「ここの餃子は食べなあきません」
そういわれて頼んじゃいました 1人前
でもでてきたのは2人前 え〜い たべちゃえ〜
お兄さん PONに日本酒!地元の冷で! キクスイって名だったと思うけど
酔っ払っててわかりませ〜ん
でもラーメンも餃子も完食です
いや〜いい気持ち
あれぇ見たことあるお姿 ややマチコさんだぁ
ちょっとだけ声かけて
「楽しんでますね〜」「楽しんでますよ〜」てなかんじ
ほろ酔い気分のマチコさん 色っぽいです


もうこなったらつぶれるまでいくで〜
もう一軒
焼き鳥に冷酒 もうここまでくるとオヤジかもしれない。。。
ビールもいいけど日本人は日本酒だね!

高知のお酒なんですって!